サプリメントによる健康被害の問題で「紅麹」という言葉が連日ニュースに登場するようになり、紅麹って何?麹と何が違うの?と思っておられる方も多いのではないでしょうか。
本日はそんな「紅麹」と醤油や酒の醸造用「麹」の決定的な違いについてご説明いたします。
そもそも、「麹」とは?
「麹」とは、米や麦や豆などの穀物に麹菌を生やした物のことをいいます。米に麹菌を生やした米麹、麦に麹菌を生やした麦麹など、いろいろあります。
また、アスペルギルス属の中には「アスペルギルス・フラバス」というアフラトキシン、オクラトキシンなどのカビ毒を出す有害なカビもいます。ただ、このフラバスは日本の醸造食品に使われることはありません。日本醸造学会が国菌と定めたアスペルギルス・オリゼーなどの麹菌は、カビ毒を生産しないことが遺伝子レベルで確認されています。
紅麹とは?
今回注目されている紅麹は、一般的な味噌や醤油、清酒、などに使われる麹とは生物学的にも異なる菌を使用しており、また食品として利用される主な目的も違います。
紅麹は穀物(主に米)に紅麹菌を生やしたものですが、紅麹はその名のとおり赤い色をしており、色素、着色料としても用いられてきました。沖縄の「豆腐よう」などが紅麹を使った有名な食品として知られています。また、近年では抽出した色素を着色料としてさまざまな食品に用いられています。
そして、紅麹菌(モナスカス属)は一部はシトリニンというカビ毒を出すとされています。よって欧州委員会規制(EC)がサプリメント中のシトリニンの基準値を定めています。しかし、現在ではゲノムの解明が進んでおり、今回ニュースになった件でもシトリニンを生産する能力を失った菌株が用いられていると説明されています。
なお、日本で醸造食品に使われる麹菌「アスペルギルス オリゼー」などからもシトリニンが生成されたという報告はありません。
まとめ
今回の問題で原因物質、および混入経路は特定はされておりませんが、さまざまな可能性を検討し調査している段階とされています。
ただ日本で扱われている「紅麹」「麹」そのものが問題となっているわけではないという事はご理解頂ければと思います。
______________________
米麹甘酒は、お米を発酵させる事により栄養価がアップし、体内により吸収されやすくなっています。運動される方はもちろん、日々の仕事などで疲れやすい方など、エネルギーを体に素早く補給できる発酵飲料です。
また米麹甘酒は酒粕を使用していない為、ノンアルコールです。お子様から大人の方、車を運転される方にもお飲みいただけます。
特に、妊婦の方、授乳されている方、これから妊活される方、健康・美容を意識されている方などの栄養サポートとしておすすめのドリンクなのです。是非、これから甘酒生活を始めてみてください。
京都伏見のAMAZAKE HOUSEでお待ちしてます♪
京都市出身 AMAZAKE HOUSE マネージャー
発酵食品マイスター・発酵食健康アドバイザーの資格を持ち、2021年よりAMAZAKE HOUSEの商品企画・開発を担う。
生甘酒の魅力、美味しさを伝えるべく、甘酒を使った豊富なメニューを日々探求している。
京都市出身 AMAZAKE HOUSEマネージャー
発酵食品マイスター・発酵食健康アドバイザーの資格を持ち、2021年よりAMAZAKE HOUSEの商品企画・開発を担う。甘酒を使った豊富なメニューを日々探求している。
私たちは京都伏見のAMAZAKE HOUSE (甘酒ハウス) という手作り生甘酒のお店です。京都産のお米と米麹を使用した、こだわりの甘酒を提供しています!
AMAZAKE HOUSEの店舗がある京都伏見は、日本酒の生産地として有名な発酵文化の根付く街です。
幕末の志士達も駆け抜けた風情ある酒蔵の並ぶ街並みや、桜や柳が綺麗で十石舟が行き交う濠川、京の都を遷都した桓武天皇陵や明治天皇陵のある桃山など魅力あふれる街です。
京都観光の際は是非伏見酒蔵地区へもお越しいただき、当店の生甘酒をお楽しみください。
お店の近くには月桂冠大倉記念館や、寺田屋、御香宮神社というスポットもあります。AMAZAKE HOUSEは竜馬通りという観光地内にありますので、観光の合間にぜひお立ち寄りください!