家庭で簡単に作れる甘酒を使ったアレンジレシピ#02

甘酒コーンポタージュ

甘酒とコーン缶、牛乳で作る自然な甘さのコーンポタージュ

甘酒とコーン缶、牛乳だけで驚くほど美味しいコーンポタージュが作れます♪

思わずウマっと独り言が出てしまうほど!

お子様にも大人気♪是非お試しください。

材料(1人前)

甘酒    100g

コーン缶  80g

牛乳    50ml

塩コショウ(お好みで) 適量

作り方

❶①コーンと甘酒をミキサーで撹拌する。(ミキサーがない場合はコーン缶クリームタイプでも作れます。クリームタイプの場合はお鍋に直接入れて甘酒と牛乳を混ぜるだけでOK)


❷①をお鍋に入れ、牛乳を加えて温める。


❸お好みで軽く塩コショウをし、味を整えても良し。


❹温まったら火を止めてカップに注いで完成♪お好みでクルトンや粉パセリをふってお飲みください。


☆ポイント コーン缶の汁も入れると、よりコーンの風味が増します。

温めるときは沸騰させずに少しぬるめがベストです。


盛り付けイメージ

まとめ

AMAZAKE HOUSEのオンラインショップで販売している生甘酒は独自の配合でクセを抑え優しい甘さに仕上げています。なので、ご家庭でそのまま解凍して飲んで頂くだけでなく、今回ご紹介したアレンジレシピなどお料理にも合わせやすいお味です。

米麹甘酒は、お米を発酵させる事により栄養価がアップし、体内により吸収されやすくなっています。運動される方はもちろん、日々の仕事などで疲れやすい方など、エネルギーを体に素早く補給できる発酵飲料です。

 また米麹甘酒は酒粕を使用していない為、ノンアルコールです。お子様から大人の方、車を運転される方にもお飲みいただけます。

 特に、妊婦の方、授乳されている方、これから妊活される方、健康・美容を意識されている方などの栄養サポートとしておすすめのドリンクなのです。是非、これから甘酒生活を始めてみてください。

この記事を書いた人
AMAZAKE HOUSEのマスター橋本翔伍
Shogo Hashimoto

京都市出身 AMAZAKE HOUSE マネージャー

発酵食品マイスター・発酵食健康アドバイザーの資格を持ち、2021年よりAMAZAKE HOUSEの商品企画・開発を担う。

生甘酒の魅力、美味しさを伝えるべく、甘酒を使った豊富なメニューを日々探求している。

この記事を書いた人
AMAZAKE HOUSEのマスター橋本翔伍
Syogo Hashimoto

京都市出身 AMAZAKE HOUSEマネージャー

発酵食品マイスター・発酵食健康アドバイザーの資格を持ち、2021年よりAMAZAKE HOUSEの商品企画・開発を担う。甘酒を使った豊富なメニューを日々探求している。

京都伏見のAMAZAKE HOUSEでお待ちしてます♪

甘酒ハウス店舗

私たちは京都伏見のAMAZAKE HOUSE (甘酒ハウス) という手作り生甘酒のお店です。京都産のお米と米麹を使用した、こだわりの甘酒を提供しています!

甘酒カップ


AMAZAKE HOUSEの店舗がある京都伏見は、日本酒の生産地として有名な発酵文化の根付く街です。

幕末の志士達も駆け抜けた風情ある酒蔵の並ぶ街並みや、桜や柳が綺麗で十石舟が行き交う濠川、京の都を遷都した桓武天皇陵や明治天皇陵のある桃山など魅力あふれる街です。

京都観光の際は是非伏見酒蔵地区へもお越しいただき、当店の生甘酒をお楽しみください。

お店の近くには月桂冠大倉記念館や、寺田屋御香宮神社というスポットもあります。AMAZAKE HOUSEは竜馬通りという観光地内にありますので、観光の合間にぜひお立ち寄りください!

もくじ