妊娠中の便秘や腸活・栄養補給に!未来のお母さんに甘酒がおすすめな理由 #21

リラックスする女性

妊娠中は体の変化が激しく、初期のつわりから中期・後期の便秘など不安定な体調にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

実は麹で作った甘酒は、そんな妊娠中の女性にもとってもオススメの飲み物!今回は実際に妊娠〜出産を体験した、当店AMAZAKE HOUSEのスタッフの体験談を元に、妊娠中の女性に特に甘酒をオススメしたい理由を解説します。

この記事を書いた人
生甘酒専門店AMAZAKE HOUSE醸造責任者の橋本宏太良
Kotaro Hashimoto

京都市出身 国際唎酒師・生甘酒専門店AMAZAKE HOUSE醸造責任者。

アメリカ、オーストラリア滞在を経て現在は京都伏見にて日本酒や甘酒、麹の文化を世界に発信している。ガイドを務めるKyoto Insider Sake Experienceはトリップアドバイザーで外国人に人気No.1の日本酒体験となっている。

この記事を書いた人
生甘酒専門店AMAZAKE HOUSE醸造責任者の橋本宏太良
Kotaro Hashimoto

京都市出身 国際唎酒師・生甘酒専門店AMAZAKE HOUSE醸造責任者。

アメリカ、オーストラリア滞在を経て現在は京都伏見にて日本酒や甘酒、麹の文化を世界に発信している。

もくじ

妊娠初期の悪阻に甘酒がオススメ!

新しい命を授かること、新しい家族が増えること、顔を見るその日が楽しみで楽しみで待ちきれないですよね。

ただ、未来のお母さんは出産まで、命懸けで新しい命を育むという大きな使命が待っていて、その過程は時に大変で、体調の変化に悩むことも多いと思います。

まず妊娠初期に訪れる悪阻。筆者の妻もそこまでひどくなかったものの、吐き気と食欲のない状態に悩まされていました。

この時期に欲しくなるものは氷と炭酸とマクドナルドのポテトだそうです(笑)夜中に炭酸を買いに走ったこともありました。この時期の妊婦さんは、どうしても栄養が偏ってしまいますね。

食欲はないけど、お腹の赤ちゃんのためにも栄養をしっかり摂りたい!そんな時にオススメしたいのが麹で作った甘酒。(酒粕で作った甘酒は若干アルコールが含まれていることがあるので注意!)

甘酒は飲む点滴と呼ばれるほど!以下の栄養がたっぷりです。

  • すぐにエネルギーとなるブドウ糖
  • お腹の調子を整えるオリゴ糖
  • 食物繊維
  • ビタミンB群
  • 必須アミノ酸

ただ、この時期の妊婦さんは匂いにとても敏感。市販の甘酒など、クセの強い甘酒は飲みにくく感じるかもしれません。

当店の生甘酒は、甘酒が苦手な方でも飲めるほどクセの少ないあっさりまろやかな甘酒です。

現在妊娠初期で悪阻に悩まされている当店スタッフも、白米タイプの生甘酒がちょうどいいとのこと。また当店オススメの飲み方の「生甘酒のグレープフルーツジュース割り」がさっぱりとしてとても飲みやすかったとのことです!

つわりに悩まされている方は、ぜひ試してみてください!

妊娠中の便秘にも甘酒がオススメ!

妊娠中は、便秘に悩まされる方が多いです。筆者の妻も妊娠後期、お腹が大きくなってきた時にやはり辛そう。

産婦人科では便秘のお薬を処方してくれますが、出来るだけお薬は飲みたくないという妊婦さんも多いのではないでしょうか。

そこで甘酒を持って帰って妻に勧めてみました。実は妻は甘酒が苦手なため、もちろんグレープフルーツジュースとセットで。

飲み始めてすぐ、「効果あり!」との報告。それ以降、白米タイプの生甘酒とグレープフルーツジュースを切らさないように常にストック。妊娠後期の便秘は解消され、喜んでもらえたので良かったです。

もし甘酒や麹の風味がそもそも好きな方は、食物繊維が多く含まれる玄米甘酒が便秘解消には特にオススメです。

妊娠中の免疫力キープに甘酒がオススメ!

妊娠中は赤ちゃんを守るため、お母さん自身の免疫力が低下します。普段なら大丈夫な感染症にもかかってしまうリスクが高まってしまうのです。

一方で、感染症になった場合に飲める薬も限られるので、妊娠中は生の肉、魚などを避けている妊婦さんも多いですよね。

感染症のリスク避けながらも、低くなりがちな免疫力をキープするのに役立つのが腸内環境の改善、腸活です。

甘酒は、腸内環境の改善に効果があります。甘酒に含まれるオリゴ糖が善玉菌を増やし、善玉菌が増えることで腸内が酸性となり、悪玉菌が増えにくくなります。

また甘酒の食物繊維が腸内を綺麗にお掃除してくれます。便秘の解消を助けてくれるということは、腸内環境が良くなっている証ですね。体の免疫細胞の7割が集中すると言われる腸、その腸が元気になることで免疫力が高まります

まとめ 妊娠中の便秘解消や腸活・栄養補給にぜひ甘酒を

妊娠中は悪阻や便秘など体調の変化に悩まされる女性が多く、また妊娠中を通して免疫力が低くなりがちです。

つわりで食欲がわかず、栄養が不足しがちな時は甘酒で栄養補給を。グレープフルーツジュースやカルピス、炭酸を加えるとスッキリ飲みやすくなるのでオススメです。

また、妊娠中を通して甘酒習慣を続けることで低下しがちな免疫力をキープし、また妊娠中期〜後期にかけて悩まされることの多い便秘を軽減してくれます。

甘酒は妊婦さんの強い味方なのです。甘酒や発酵食品を上手く取り入れる事で、体調を整え、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

京都伏見のAMAZAKE HOUSEでお待ちしてます♪

甘酒ハウス店舗

私たちは京都伏見のAMAZAKE HOUSE (甘酒ハウス) という手作り生甘酒のお店です。京都産のお米と米麹を使用した、こだわりの甘酒を提供しています!

甘酒カップ


AMAZAKE HOUSEの店舗がある京都伏見は、日本酒の生産地として有名な発酵文化の根付く街です。

幕末の志士達も駆け抜けた風情ある酒蔵の並ぶ街並みや、桜や柳が綺麗で十石舟が行き交う濠川、京の都を遷都した桓武天皇陵や明治天皇陵のある桃山など魅力あふれる街です。

京都観光の際は是非伏見酒蔵地区へもお越しいただき、当店の生甘酒をお楽しみください。

お店の近くには月桂冠大倉記念館や、寺田屋御香宮神社というスポットもあります。AMAZAKE HOUSEは竜馬通りという観光地内にありますので、観光の合間にぜひお立ち寄りください!

もくじ