甘酒にも含まれる大事な栄養素「ビタミンB群」。疲れやすい方や、妊娠中の女性に必要不可欠な栄養素も!? #23

仕事、家事、育児と毎日を忙しく過ごされている方で「なかなか疲れが取れない」「朝起きるのが辛い」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

疲労が蓄積すると仕事などで力が発揮できず、パフォーマンス力の低下に繋がりますよね。ビタミンB群をしっかり補給することで疲労感を和らげたり、疲れにくい身体になっていきます。

本日は甘酒にも含まれる大切な栄養素【ビタミンB群】の種類や主な働きについて解説します。

もくじ

ビタミンB群とは?

ビタミンB群とは、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類のビタミンのことを指します。

私達の体の細胞は食べた物の栄養素をエネルギーに変えて活動しています。このエネルギーの生産が効率よく行われなくなるとエネルギー代謝が低下し、疲労感となります

なので、疲労感をなくすにはエネルギー代謝を維持することが大切です。その重要な役割を果たすのがビタミンB群です。

「飲む点滴」と呼ばれる甘酒にはこのビタミンB群のうち、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸が含まれています。

では、それぞれのビタミンについて解説していきます。

ビタミンB1

水溶性のビタミンであり、ブドウ糖をエネルギーに変換する際に必要な栄養素です。なのでビタミンB1が不足するとエネルギーを産生できなくなり、食欲不振、疲労、だるさ、などの症状が現れます。また、脳はブドウ糖をエネルギー源としているのでビタミンB1が不足するとエネルギーが不足し、脳や神経に障害を起こすこともあり得ます。

ビタミンB1は玄米のぬかの部分に多く含まれているので、精米した白米より玄米の方がより効率よく摂取できます。

ビタミンB2

水溶性のビタミンであり、エネルギー産生に関わる酸化還元酵素の補酵素として働きます。ビタミンB1が糖質の代謝に関わるのに対してビタミンB2は特に脂質の代謝を助け、皮膚や粘膜、髪、爪などの細胞の再生に役立ちます。

体全体の成長を促進する働きがあることから、「発育のビタミン」と呼ばれています。

さらにビタミンB2には、代謝の過程で発生した過酸化脂質を除去する働きもあります。過酸化脂質は動脈硬化や老化を進める有害物質であるため、ビタミンB2を日頃から摂取する事により、様々な生活習慣病の予防にもつながります。

ナイアシン

ナイアシンは他のビタミンB群と同じく酵素をサポートする補酵素として、糖質、タンパク質、脂質のエネルギー代謝をスムーズにしてくれます。

また、脳神経の働きを活性化したり、皮膚を健康に保ち、血液の循環をよくするなど、体内で起こる様々な酵素反応に関与しており、体の機能を正常に働かせるために重要な役割を果たしています。

ビタミンB6

ビタミンB6はタンパク質の元となるアミノ酸の代謝に重要な栄養素です。

積極的に摂取することで、丈夫で健康な皮膚、粘膜、髪、歯、爪などの生育につながります。

またビタミンB6は脂質の代謝や赤血球のヘモグロビンの合成、免疫機能の維持にも必要不可欠なビタミンです。ビタミンB6はセロトニン、ギャバ、ドーパミンなどの神経伝達物質の合成にも関与していて、神経の働きを正常に保つ為にもとても大切なビタミンです。

葉酸

葉酸は、タンパク質の合成や細胞の合成に補酵素として働き、体の発育を促します。葉酸が体内で機能を発揮するにはビタミンB12が必要なので、葉酸とビタミンB12はセットで造血に不可欠なビタミンなのです。ちなみにビタミンB12は魚介類や藻類、肉や卵に多く含まれているので、日々の食事をバランスよく摂る事で摂取できます。

また葉酸は胎児の正常な発育にも不可欠なため、妊娠初期には特に大切なビタミンです。ぜひ、妊娠中の方は日々の食事に甘酒も取り入れて頂ければと思います。

まとめ

米麹甘酒は、お米を発酵させる事により栄養価がアップし、体内により吸収されやすくなっています。運動される方はもちろん、日々の仕事などで疲れやすい方など、エネルギーを体に素早く補給できる発酵飲料です。

 また米麹甘酒は酒粕を使用していない為、ノンアルコールです。お子様から大人の方、車を運転される方にもお飲みいただけます。

 特に、妊婦の方、授乳されている方、これから妊活される方、健康・美容を意識されている方などの栄養サポートとしておすすめのドリンクなのです。是非、これから甘酒生活を始めてみてください。

京都伏見のAMAZAKE HOUSEでお待ちしてます♪

この記事を書いた人
AMAZAKE HOUSEのマスター橋本翔伍
Shogo Hashimoto

京都市出身 AMAZAKE HOUSE マネージャー

発酵食品マイスター・発酵食健康アドバイザーの資格を持ち、2021年よりAMAZAKE HOUSEの商品企画・開発を担う。

生甘酒の魅力、美味しさを伝えるべく、甘酒を使った豊富なメニューを日々探求している。

この記事を書いた人
AMAZAKE HOUSEのマスター橋本翔伍
Syogo Hashimoto

京都市出身 AMAZAKE HOUSEマネージャー

発酵食品マイスター・発酵食健康アドバイザーの資格を持ち、2021年よりAMAZAKE HOUSEの商品企画・開発を担う。甘酒を使った豊富なメニューを日々探求している。

甘酒ハウス店舗

私たちは京都伏見のAMAZAKE HOUSE (甘酒ハウス) という手作り生甘酒のお店です。京都産のお米と米麹を使用した、こだわりの甘酒を提供しています!

甘酒カップ


AMAZAKE HOUSEの店舗がある京都伏見は、日本酒の生産地として有名な発酵文化の根付く街です。

幕末の志士達も駆け抜けた風情ある酒蔵の並ぶ街並みや、桜や柳が綺麗で十石舟が行き交う濠川、京の都を遷都した桓武天皇陵や明治天皇陵のある桃山など魅力あふれる街です。

京都観光の際は是非伏見酒蔵地区へもお越しいただき、当店の生甘酒をお楽しみください。

お店の近くには月桂冠大倉記念館や、寺田屋御香宮神社というスポットもあります。AMAZAKE HOUSEは竜馬通りという観光地内にありますので、観光の合間にぜひお立ち寄りください!

もくじ