麹は美容効果が高い!手軽に摂取できる甘酒がおすすめ #12

甘酒の原料にもなっている「麹」は、栄養価が高いだけでなく、美容にも嬉しい効果があるとご存知でしょうか?

今よりももっとキレイな自分になりたい!という人のために、今回は麹の摂取で期待できる美容効果についてご紹介します。

もくじ

「麹」には美容に嬉しい効果がたくさん

麹は原料となる穀物を蒸して麹菌を付着させてできたものを指します。米麹なら、蒸したお米に麹菌を付着させて出来上がるということです。

麹には30種類以上もの酵素が含まれています。酵素にはさまざまな働きがありますが、美容に関係する効果は以下のとおりです。 

美容にいい酵素の働き

  • 腸内環境を整えて活性化させる
  • 肥満を防止する
  • 消化や吸収を助ける

腸と美肌は密接に関係しており、腸の環境が悪くなって便秘になると吹き出ものなどの肌荒れにつながります。麹を積極的に摂取すれば腸内環境がよくなり、便秘による肌荒れを防げるでしょう。

食べたものがきちんと消化されれば顔色も良くなり、健康的なキレイさを手にいれられるはずです。

そのほかにも、美肌の維持に欠かせないビタミンB群も麹に含まれています。毎日積極的に摂取すれば、周りの友達に「肌キレイだね!」と褒めてもらえるかもしれません。

麹を手軽に摂取するなら米麹からできた甘酒がおすすめ

麹はお味噌や焼酎、日本酒、みりんなどに含まれていますが、美容のために毎日摂取するなら「甘酒」がおすすめです。

ただし甘酒には米麹からできたものと、酒粕からできたものの2種類あります。麹のよいところを美肌につなげるには、米麹からできた甘酒を選びましょう。

甘酒は1日200mlが目安の摂取量です。温かくしたり、冷たくしたり、ヨーグルトに混ぜたりとアレンジ方法は豊富ですから、ぜひお気に入りの飲み方を見つけて美肌を目指しましょう。

ちなみに、甘酒には「酒」という文字がついていますが、米麹からできたものにはアルコールが入っていないので、子供や妊婦でも飲めます。

まとめ

麹には腸の働きを整える酵素が30種類以上入っており、さらに美肌のキープに欠かせないビタミンB群も入っています。栄養価が豊富ですから、美容と健康のために摂取するのにおすすめ。

甘酒なら手軽に摂取できますし、アレンジ方法が豊富なので飲み飽きにくいのがメリットです。ぜひあなたも今日から美肌を目指して甘酒生活を始めてみてはいかがでしょうか?

京都伏見のAMAZAKE HOUSEでお待ちしてます♪

甘酒ハウス店舗

私たちは京都伏見のAMAZAKE HOUSE (甘酒ハウス) という手作り生甘酒のお店です。京都産のお米と米麹を使用した、こだわりの甘酒を提供しています!

甘酒カップ


AMAZAKE HOUSEの店舗がある京都伏見は、日本酒の生産地として有名な発酵文化の根付く街です。

幕末の志士達も駆け抜けた風情ある酒蔵の並ぶ街並みや、桜や柳が綺麗で十石舟が行き交う濠川、京の都を遷都した桓武天皇陵や明治天皇陵のある桃山など魅力あふれる街です。

京都観光の際は是非伏見酒蔵地区へもお越しいただき、当店の生甘酒をお楽しみください。

お店の近くには月桂冠大倉記念館や、寺田屋御香宮神社というスポットもあります。AMAZAKE HOUSEは竜馬通りという観光地内にありますので、観光の合間にぜひお立ち寄りください!

この記事を書いた人
AMAZAKEHOUSE_logo

京都伏見の手作り生甘酒の専門店。

日本酒や甘酒、麹の文化を世界に発信している。日本酒体験ツアーの運営も行っており、国際唎酒師がガイドを務める自社ツアーKyoto Insider Sake Experienceは、世界中から多くの日本酒ファンが参加する。

この記事を書いた人
AMAZAKEHOUSE_logo

京都伏見の手作り生甘酒の専門店。日本酒や甘酒、麹の文化を世界に発信している。日本酒体験ツアーの運営も行っており、国際唎酒師がガイドを務める自社ツアーKyoto Insider Sake Experienceは、世界中から多くの日本酒ファンが参加する。

パイナップル甘酒スムージーや梅しそソーダなど夏季限定のメニューもご準備しています♪

AMAZAKE HOUSE | 自家製生甘酒の専...
|期間限定|石垣島ピーチパインを使用したパイナップル甘酒スムージーの販売を開始しました 6月3日より販売開始します夏季限定メニュ石垣島産パイナップル甘酒スムージー。希少な石垣島産ピーチパインと自家製甘酒のスムージー、ぜひご賞味ください。
もくじ
閉じる